選択範囲をOmniFocus 2の複数アクション(タスク)として取り込むAutomatorサービス

本の目次とか一括登録したくて作ってみました。 ダウンロードしたファイル を開いてAutomatorサービスとして登録します 適当に範囲選択して、サービスから「OmniFocus2: Import actions per line」を選びます 1行を1アクションとして、「bulk action at Mond…

やはり日記を続けるのは難しい

週一くらいで書こうかな、という気持でいたのだけれども、気がつくと2ヶ月近くも経過している……。

amamo.to ドメインを5年更新

有効期限は Sat Apr 24 05:28:26 2021 です。ちなみに更新プラン一覧が下記。 100年契約で、なんと50%もお得に! 1 year: US $50 ($50/y) 2 years: US $100 ($50/y) 3 years: US $135 ($45/y) 5 years: US $200 ($40/y) 10 years: US $350 ($35/y) 25 years:…

放送大学の学費を振り込み

4月から受講予定の放送大学の入学料と授業料を振り込み。合計79,000円。専門科目は「自然と環境コース」を選択。仕事しながらどのくらい単位取れるのかわからないけど、1学期は下記の5科目を取ってみた。 1234030:初歩からの数学(’12) 1234048:身近な統…

翔泳社で電子書籍50%割引セールやってる

「SHOEISHA DIGITAL FIRST」刊行記念電子書籍全タイトル50%割引セール #翔泳社祭 | 翔泳社の本2月25日まで。ストラウストラップのプログラミング入門 や、出たばかりの Scalaパズル 36の罠から学ぶベストプラクティス も50%オフだったり。あれやこれやと、…

インフルエンザで5日間ダウン

16日の晩頃から「コンコン」とした咳が出るなあ、なんて思っていたら、17日から喉の痛みと身体の痛みで37度くらいの発熱。18日は38〜9度の発熱。病院でインフルエンザA型と診断されました。 当然出社できないので、18・19・22日は会社も休むことに。普段から…

暗号化技術の理解が曖昧

職場にて若手のG君に「AESあたりの一般的な暗号方式について掘り下げる資料ないですかねー」と質問されて、「『結城浩さんの暗号技術入門 秘密の国のアリス』が改訂版出たばかりで良さそう。読んでないんだけど」と、根拠無しのオススメをしつつ、ハンズオン…

バレンタインデー

妻と2歳の息子が、2人で協力してショートケーキと生チョコケーキ?を作ってくれました。(息子は邪魔をしていただけかも) 僕の誕生日がバレンタインデーと近いので、それも兼ねてケーキにしたみたい。特定の日にチョコを渡したり、大人になって誕生日を祝う行…

ほぼ10年越しの日記

ふとしたキッカケで、2005年くらい?からプライベート状態のまま放置していた過去の日記を読み返してみたり。 2000年の前半には既にブログ文化が台頭していたと思いますが、90年代から続く、いわゆる「Web日記」の雰囲気が混ざりあった転換期で、移り変りが感…

日記

5、6年ぶりにケミカルブラザーズのCDを買ってみた。 新作のPUSH THE BUTTONじゃなくて2002年のCOME WITH USなんだけどね shoの車に放置してて、まだ通して聞いてないけど、正統派ビッグビートって感じで低音が心地よく耳がこそばゆい。 なんと適当な感想だ調…

松山先生は

元気してるかな? 今でも、眠たげな生徒を並べた教室に向かって、熱く歴史を語っているんだろうかー 中学の同級生からの電話中、ふと松山先生のことを思い出していた。「そういえば…浜本、松山先生覚えてるか?ほら、熱くなると片方の眉を吊り上げて喋ってた…

PSE法

なんか電気用品安全法の5年間の販売猶予が4月1日で終わっちゃうらしいね。 ゲーム機や楽器、音響機器なんかが、軒並み中古市場から消えることになるのか。面白くないな。 AC電源を直に持たない周辺機器なんかは大丈夫だろうけど。PCは規制対象外らしい。 フ…

テレビがパワーアップして

三菱の28インチワイド(28T-D303S)になりました。友人から譲ってもらうときに一緒にPS2用D端子ケーブルも付けてもらったんだけど、DVDの映像が表示されない症状が出て一時ハマる。 原因はMATRIX INFINITYのGREEN FIXだった。GREEN FIXってのはRGB出力時に映像…

新平ヶ原

やはり めっちゃ雨に降られました

雨の中

キャンプに連れて行かれてきます

ソフトウェアKVMスイッチ

なんかいいのないかなーとか思ってたらhttp://synergy2.sourceforge.net/こんなんみつけた。KVMじゃなくてKMだけど。デスクトップのディスプレイとノートのディスプレイを並べて使ってて、KMの入力だけデスクトップに流したいなと思ってたから、バッチリ用途…

ビバ!ブラジル

東京の友達がカナダでブラジル人の彼女と同棲するとかいってマジ何!スケールが違いすぎる!どうせ俺は宇部で細々と暮らしていくのだ。人間だもの。みつを。でもAm7-D7でBbを弾いちゃ駄目だ。Bbを弾いていいのはAm7b5-D7の時だ。しかしこれはスケール違い違…

軍艦島

http://www.ambixious.co.jp/g3/地元の人は世界遺産にしようと奔走してるみたいだ。すでに一般人の上陸は規制されてるみたいだけど、なんとかして一度行ってみたいね。行かないだろうけど。

火事だ

今日の早朝3時頃。真締川沿いに県道490号に抜けてく道にある、ドミトリーウベってとこが燃えてた。消防車が4台くらい来てたけど火はもう消えてたのかな。煙しか見えなかった。 あ、カレーヌードルができた。

カッタ君物語

http://homepage3.nifty.com/hirorin/moviekattakun.htm…マジでこんな内容なん?? 超見たいんだけど。

megaegg

きた。======== Network Speed Testing Ver.3.1 - Test Report ======== プロバイダ:MEGA_EGG 測定地:山口県宇部市 - 測定条件 精度:高 下り回線 速度:40.65Mbps (5.082MByte/sec) 測定品質:99.4 上り回線 速度:27.31Mbps (3.414MByte/sec) 測定品質:99.8 測…

時期外れバトン

書くの遅すぎで時期外れ。"Total volume of music files on my computer"62.66GB。 最近あんま家で曲掛けないし、携帯プレーヤ持ってないし、50GBくらいは肥やしだね。 「Microsoftに囲われてもいっかー」って気持ちでwmaにエンコしたものが多いんやけど、今…

W21CAIIのスカイブルーに

機種変したっちゃ。 ダブル定額ライトも始まったし。別に画素数の高いカメラが欲しいわけでもなく、Operaが使いたかったわけでもなくて。 「これから夏だから水色だろ!」って理由で選んだ。 すげー安っぽい色が気にいった。http://blog.livedoor.jp/w21ca_t…

Speak & Spell

改造版シミュレータ(Speak & Roil)でループ遊び http://www.roilnoise.com/flash%20stuff.htmふつーのシミュレータで遊ぶならこっち http://www.miyavoux.com/別にタイムリーじゃないけど、HDDの片隅から出てきて懐かしかったんで。

恋の門

DVDで見たけど、原作漫画とはベクトルが全然違う感じだなぁ。 表面上の泥臭さを演出してるだけで、ドロドロした部分はない。 酒井若菜の足がぶよぶよしすぎてる。まぁ2時間に納めるためにストーリーも簡略化しなきゃいかんし、こんなもんか。

これすげーわ

http://midr2.under.jp/compo/vol2/index.htmlディスクシステムをネタにブレイクビーツやっちゃうバカ最高。

金縛り

今日の朝、金縛りになった。 毛布を被って寝てたんで、毛布のスキマから部屋の様子を伺ってみる。 すると、フワフワと空中を浮遊する2つの目玉と目が合った。 自分の先祖のような気がしたけど、気のせいだと思う。僕は自ら金縛り状態になるのが趣味なんです…

戸部洋子が超かわいいんだけど。久しぶりに会った友達の名前、素で間違えて呼んでたっぽい。 帰ってきてから名前思い出したんやけど…。 超悪いことした。ごめんS。

キャスターのメンソール

新作らしいです。 普通にマズい。

ぶよぶよとした左手のためのドリル(CS6th)

基本編 step32松: 指をしっかり独立させよう。手首は固定して step34松: Goodが出ないように祈ろう!:) 基本編は全部「極」付いたけど、特になんの変化もないみたいだ。応用編 step09松: 同時押しの絡んだアルペジオ。同じ指を連続で使わないこと step10松: …