時期外れバトン

書くの遅すぎで時期外れ。

"Total volume of music files on my computer"

62.66GB。
最近あんま家で曲掛けないし、携帯プレーヤ持ってないし、50GBくらいは肥やしだね。
Microsoftに囲われてもいっかー」って気持ちでwmaにエンコしたものが多いんやけど、今になって後悔。

"Song playing right now"

Akufen / Quebec Nightclub - 03. New Process
ドイツ発?ミニマルファンク。
リズミカルにカットした音が多くて、空腹時に聴くとイライラする。
車の中で聴きたいかなぁと思うんだけど、車がない。
配達用の車でカセットテープ使えるけど、自宅にデッキがない。MDもない。
そんなに思い入れもない。

"The last CD I bought"

最近CD買った覚えがないや…。
Amazonで輸入CDを叩き売りしてた時が最後かも。その時買ったのが?

・Medeski Martin and Wood / Shack-man
Miles Davis / Quiet Nights, Miles in the Sky, Films de Kilimanjaro, Panthalassa(remix)
・Antonio Carlos Jobim - Stoneflower
・Weather Report - Tale Spinnin'
soulive - turn it out

「新譜買えよ!」って言いたくなった。
あ、そのあと買ったの思い出した。

・GIRLS BE - フレンチ大作戦
Cornelius - 96:69
・Confusion - Way to Go

新譜買えよ!

"Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me"

KENSO / In the West - 02. Alfama
97年ON AIR WESTライブ盤、In the Westでのオープニング用アレンジ。
これ聴いてぶっ飛んだ!そのまま「空に光る」になだれ込むテンションが最高!
「空に光る」はいま聴くと、ちょっと恥ずかしいフレーズもあるけど、これ作曲したの80年くらい?だからね。ありえん。
そのまま「月夜舟行?氷島?海」へと続く展開もいい。
氷島も超好き。ピアノ触ったら絶対弾いちゃう。

Dream Theater / Metropolis part II
コンセプトアルバムだし、「この曲!」ってのはない(こともない)。
ここ数年は音の好みが違うからDTとか全然聴かないけど、当時プログレメタルの音を知らなかった僕に、多大な影響を与えてくれた。
その後ズルズルとプログレ→ブリティッシュロックへとハマっていくハメに。
鍵盤はJordanよりDerek、Kevinのほうが好きだった。Jordanはただのキモオタ。

Bill Evans / Waltz for Debby
同アルバムの同曲がいい。音がやさしすぎ!
誰が聴いても心地良くなれるはず。なんか泣きそうになる。
enyaみたいな商品に癒されるな!

・Lunasa / the Merry Sisters of Fate - 01. Aoibhneas Eillis Ni Cheallaigh - Jimmy Ward's - Not Safe with a Razor
アイルランドのトラッドをバカテクでやってくれるバンド。
一曲単位じゃなくて、アルバム単位の印象になるけど。
曲をメドレーで繋いでるんだけど、リズムチェンジの瞬間が最高に鳥肌もの。
トラッドの曲って変拍子が多いけど、バカみたいに変なリズムを作るんじゃなく、メロディから生まれてくる自然なリズムだから本当に自然で美しい。
歴史と先祖達への愛が感じられる音。

・Cara Dillon / Sweet Liberty - 05. There Were Roses
北アイルランド出身。ブリテン諸島のフォーク/トラッド界で有名らしいけど、よく知らない。
アイドルみたいな綺麗な顔立ち。ほぼジャケ買い(笑)
この曲はカバーで、作曲者はTommy Sands。
北アイルランドでのプロテスタントカソリックの紛争の悲しさを語っており、とても切なく儚い歌。
カーラの透き通るような声(アイルランド系の人は、ほんと声が綺麗な人が多い。冷え静まった空気と、伝統歌や賛美歌を歌う習慣の賜物?)で歌い上げられるとねー、もう、やばいす。

"Five people to whom I'm passing the baton"

そんな拡散させるのもアレかなーと思うんで3名に。

・弍號くん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=561729)
・shoくん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=816583)
・あやかしさん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=469505)

に回してみます。お暇だったらどうぞ?。もう回ってきてたらゴメン。