ロマサガ1短時間プレイ(ゲーム内時間で1時間37分)

んで実際にやってみた。
水竜のイベントは、わざわざアフマド邸に忍びこまなくてもいいみたい。タルミッタの婆さんにマラル湖の場所を聞き、同じバグ技で水の上を進んで行けばちゃんと水竜の前でイベントが起きる。むしろこちらのほうが、アフマド達に負けてもイベントは進んでいく*1ので、都合がいい。
フレイムタイラントは一時消しでやり過ごす。火神防御輪を回収し、冥府へ。ドラゴン地帯を通過するのが難しい…。
冥府を回ってからふと気付いたが、アルベルトを仲間にしないと、ラスボスの居るイスマス城跡に行く事ができない。アルベルトが最初にクリスタルシティに現れる戦闘回数は112回。バーバラの初期状態の戦闘回数は64回。112 - 64 = 48回*2ほど敵と接触し、ノースポイントをうろうろ*3すれば出現する。
ラストダンジョンは雑魚が少ないので、敵を避けるのは楽ちん。一度も失敗することなくラスボス直前へ。赤魔道士三兄弟と戦闘になるが、負けてもなぜかイベントが進んでいく。ここにも何らかのフラグが関係してくるんだろうか。最終試練、オールドキャッスル、冥府の何れかのイベント開始フラグかな?
ここまで、ゲーム内時間にして1時間37分でした。1分以内にセーブ&リセットで時計を止める技は使っていません。思ってたよりも早いなぁ。二時間は掛かると思ってた。
サルーインはせきかくちばしで終了。戦闘に勝利したのはこの一回だけだなぁ。エンディングはいつもと同じだった。

ポイントとしては、冥府でエルマンを生贄に捧げてしまうと、帰りのフレイムタイラント一時消しが出来なくてハマることです…。いま思えば、唯一初期から仲間にできる、ミリアムを連れていけばよかったのかな。まぁ死の剣と死の鎧を手にいれたとしても、活躍する場面が全く無いから意味無いね。

*1:正式にイベント開始フラグが立っていないため

*2:実際にはこれまで20回ほど敵から逃げていたので、残りは28回だったが

*3:ここで戦闘回数による時間経過のフラグが立つ