異性とマザコン

男はマザコンが故に、身の回りの女を支配下に置くことで克服しようとしたり、一人の女に屈服して甘えたりするんだと思う。
でも女もやっぱりマザコンのはずで、身の回りの女を支配下に置いたり、一人の女に甘えたりしたいんだと思うんだけど。なんで男を求めることになるんやろなぁ?マザコンの克服の仕方が違うのかな。

  1. 自らが子供を産んで母親となることで、マザコンの対象と同一化をはかる。子供を産むための材料として、男を確保することになる。
  2. 男の自己放棄衝動を自らに向けさせることで、マザコンの対象と同一化をはかる。上のと動機は同じかな。甘えたがりの男と相性よさそう。
  3. 男に自らの自己放棄衝動を向けることで、安心を得ようとする。これだと、逆に男に対するコンプレックスが生じるはずだし、なおかつ対象が男である必要もないなぁ。
  4. 「いい男」というステータスを我がものとすることで、身の回りの女よりも優位に立とうとする。「いい男」の定義が難しいかも。今の日本で言えば、ルックスと経済力かな。

うーん、どれもピンとこんな…。