豚肉を使った、豚の角煮

豚の角煮なのに、「豚肉を使った」とは何ぞや?と思われるかもしれませんが。

材料は−

  • 豚バラ肉
  • 食パン
  • ココア(味を調節するため、できれば無糖)
  • 砂糖

以上で。

えー、まずは、豚バラ肉をフライパンで炒めます。味付けに、こしょうを少々。火が通りましたら、おもむろに、ご飯の上に乗せるなどして、全部食します(笑)。この肉を直接使うわけではありません。
さて、「ごちそうさま」といきたいところですが、フライパンの上には、豚肉から出た、いい感じの油が残っているではありませんか。何かに使えそうだと思いました。手元には食パンがありました。
そして、食後のココアを入れます。食パンを一口大にちぎり、ココアに浸します。これは主に色付けのためですので、取り出すときには、よく絞って水気を切ってください。終わりましたら、砂糖を適量まぶして、先程のフライパンで炒めます。決して揚げてはいけません!パンに油を染み込ませる感じで、炒めます。以上で完成です。

見た目、食感的には、まさに「豚の角煮」です。間違いありません。ほんのりと、豚とこしょうの香りが感じられます。ラーメンに入っていても、違和感はないでしょう。
味的には「出来損ないのかりんとう」です。食べられないこともないです。
失敗でした。